Sizzleシーズン その2

朝からバンカラチャレンジ。シャケはみんなが追い払ってくれる。

ブキはホコかアサリならスペシュ無印、ヤグラかエリアならスペコラ。押し引きのラインがはっきりするルールならスペコラの方が強いという持論。

 

1回目

ルール: ホコ

ステージ: ヒラメ/ザトウ

ブキ: スペシュ

ギア: ヒト速2.0  安全靴1.0他

戦績: 0-3

実に2週間ぶりのバンカラチャレンジ。寝ている。

2回目

ルールステージブキ同上。

ギア: サブ性能1.0  イカ速1.0  安全靴1.0  

戦績: 5-1

起床した。サブ性能つきポイセンで初動3枚ひっかけそこから有利な流れへ、そのままカウントが進むような展開が何度もあった。最高!

3回目

ルールステージブキギア同上。

戦績:5-1

ホコ持ちが冴えた。

4回目

ルール: ヤグラ

ステージ: タラポート/マサバ

ブキ: スペコラ

ギア: サブ性能1.0  イカ速1.0  安全靴1.0  スペ減多め

戦績: 5-0

 

キマった!

ヤグラの乗り降りと前線の細かい塗りが第一なのでジェッパを抱え落ちすることがしばしば。なのでスペ減ちょっと積んだがこれは正解。

5回目

ルールステージブキギア同上。

戦績: 5-2

 

よくやった!

トラップを踏ませたいがためにうかつな位置でゴソゴソしてて死ぬとか多かった。死にそうな瞬間をごまかすためにジェッパを発動してすぐ死ぬとかも多かった。反省。

ヤグラ乗りを味方に任せ、かつメインによる足場づくりを放棄してもよい状況でしかジェッパを使わない誓いを立てた。

 

スペコラはブキチの言う通りスペースシューター局地戦仕様って印象がある。無印スペシュがマップ全体に目を配るの対して、スペコラは戦いの匂いを事前に嗅ぎつけて居座る感じ。

低リスクで低リターンを得続けるメインの特徴をそのままリニアに延長するセットがスペシュ無印。メインの先端塗りとポイセンで安全圏から敵を追い込み、メガレで更に詰める。メガレで索敵、ポイセンに繋げてメインで追い込むもよし。サブスペメインをどんなふうに回してもコンボ性が保たれる気持ちよさはスプラトゥーンのブキセットの中でも稀有な手触りでとても面白い。

対してスペコラはジェッパの特性上、メイン・サブとジェッパの切り替えが肝になる。メインとトラップで細かく盤面を調整しながら、ジェッパで敵を鏖殺する機会を探る。シナジーというよりはスイッチの切り替えを楽しむブキセット。絶え間ない索敵と牽制と遊撃を行う無印とは全く異なる遊び心地。

 

思えばスペシュを心底楽しく遊べるようになるまですごい時間がかかった。登場初日から遊びまくり、低いダメージに苦しんだ。苦しみはB帯からS帯まで続いた。気づけば熟練度は星4になっていた。

S+昇格戦を目前にして開眼した。物足りなかったダメージが妙に良くなじみ、メインでキルが取れるようになった。持ち前の軽快さはメインのインクを前線にねじ込むためにあるのだと理解した。そんな時にアップデートで一度目の強化をもらった。着弾点の塗りはスシ並になり、もはや不満は何一つなくなった。3で初めてのS+昇格を果たし、スペシュは二度目の強化をもらった。なんたる僥倖、持ち前の軽快さにさらに拍車がかかった!常用するギアからヒト速が消えた。かわりにサブ性能を積み、さらなる盤面管理性能を手にした……

 

いまやスペシュは俺の相棒になった。タイムラインを騒がせながら登場したスペコラは俺にこれからどんな景色を見せてくれるのだろうか。