Sizzleシーズンその1

シーズン初日は普通に仕事なのでパス。サックスがイイ感じな新バンドの曲を聴き、バグったボトルガイザーの動画を見ながら土曜日を待った。

 

なんてったってスペースシューターコラボが登場、握らないわけにはいかない。まずはナワバリで使い込むぞとフレンドのもとへ合流。

スペコラを以下のギアで15戦くらい遊ぶ。

  • ヒト速2.0ちょい
  • 安全靴1.0
  • スペ増等少々

戦績:

大いに負け越し!別のブキだこりゃ!まいった!

 

トラップの置き方がわからない。裏取りを防ぐ?無理矢理踏ませる?このトラップってサブは搭載されるブキによってまるで違う運用をされる。こいつの場合はどうしたらいい!

どちらかといえば2のラピブラのイメージをもっていた。トラップの爆風のダメージとメインのダメージを織り交ぜて前線をこじ開ける。こと対イカタコ攻撃性能については控えめと言わざるを得ないスペシュのメインを補うような運用。しかしどうも違う。

あとおれはジェッパが下手すぎる!この大砲弱くね?ジェットの部分だけくれ!メインの方が強い!本当にそう思った。

 

わめきながらギア変更。

  • イカ速1.0
  • サブ性能1.0
  • 安全靴1.0
  • ヒト速中心にその他サブ枠

戦績:

上々。これだ!

前線に置いたトラップの周辺をイカ速で動き回って、メインで牽制を続ける。トラップはダメージとマーキングつきの足場保証。トラップのラインが突破されそうなときはジェッパで妨害。ラインを一気に上げたいときもジェッパを吐く。

メインでできることは多い。ジェッパは小回りがきかない。ジェッパは使い得のSPではないので、今この瞬間相手に空から大砲ぶち込むと大儲けなんじゃい!という時以外使わない。肝に銘じた。

結局ギア変えてからフレンド二人と一緒にナワバリ30戦くらいした。三人のスタイルが妙に良くハマって7割くらい勝った。マジ。チョーシ21とかになってビビった。

 

その後一人でチャレンジマッチ。ルールはホコ。ギアは同じ。

1回目:  4-3

2回目: 0-3

不振!

 

どかっと構える感じのサブスペ構成がホコにマッチしてないように思われた。ホコとアサリは無印の方がいい気がする。エリアとヤグラは行けそう。「要所を守るのに〜」というブキチ評は割と嘘ではない。